ここ最近更新をサボっていたのでいくつかネタが貯まってるんですがその中でもサッカーの話題をまとめて。
その1
11/14■浦和レッズ VS セパハン ACL決勝 @ 埼玉スタジアム2002

既に9日も過ぎてしまいましたね。
当日、仕事を早退して2時頃には埼スタに着いて列に並んでました。そのおかげでそこそこよさげな席を確保でき、レッズがアジアチャンピオンになる瞬間を見ることが出来ました。
おおいに盛り上がった埼玉スタジアム!あの場にいることが出来て幸せでした♪
その2
11/18■浦和レッズ VS 清水エスパルス 第32節 @ 埼玉スタジアム2002

赤師匠がチケットを手に入れてきてくれたのでありがたく埼スタへ。
指定席の上の方だったので応援と言うよりも観戦といった雰囲気でした。
この試合は、ワシントンの出場停止、山田の負傷欠場、達也の負傷(?)欠場、細貝のU-22参加に加え、試合開始直後のケータの負傷退場もあってシビアな試合になる雰囲気をひしひしと感じながら試合に見入ってました。

これは試合前の選手紹介のときの動画です。
結果は、なんとか引き分けた感じです。スコアレスドロー。
この試合と、他スタジアムの結果次第ではこの日のJリーグ優勝の可能性もあったんですが、残念ながら次節に持ち越しとなりました。
出来れば目の前で優勝決めて欲しかったけれど、まあ仕方ない!次の試合で決めてくれ!
その3
11/21■U-22日本代表 VS U-22サウジアラビア代表 北京五輪最終予選 @ 国立競技場

これまた、友人がチケットを手に入れてきてくれたので観戦に行ってきました。
仕事の後、国立に直行!国立は初めてだったんですがなにげに今の職場から乗換え無しでいけました。ラクラク♪
事前に聞いていた情報では、年代別の代表戦は観客が少ないからギリギリで行っても席は普通にあるって事だったんですが、いざ行ってみたらとんでもない人の数!偉い人の言葉を借りると、「人がゴミの様だ!」と言う表現が見事に当てはまります。
この日、おバカなことに携帯を家に忘れてしまったので、駅から公衆電話で連絡を取り聞いた情報でなんとか友人達と合流できました。
試合は皆様ご存知の通り、勝つことは出来なかったけれども五輪出場が決定しました!

動画は、めっちゃ画質悪いですが試合終了(=五輪出場決定!)後に選手達がスタジアムを回ってきてくれた時のものです。レッズがアジアチャンピオンになった時にもやりましたが、選手と一緒にバンザイが出来るのは嬉しいモンです。
ちなみに、U-22のメンバーの中で僕が特に応援してる選手は浦和レッズの細貝ジェフ千葉の水本
細貝は11/17のベトナム戦で勝利を決定付ける駄目押しの4点目を決めてくれた選手。
名前は萌と書いてハジメと読むらしい、が、ハジメと呼ばれているところを聞いたことがありません(汗
みんなもえ~♪もえ~♪と呼んでます。
水本は、素人の僕が見ても守備の要というのが分かる選手です。見てて安心できます。
水本って、サッカー部に所属している高校生にいそうな顔なんですよね。なんだか好感が持てると言うか親近感が沸くと言うか。あ、僕自身サッカー部だったわけではないんですけどね。
帰宅後、スポーツニュースを見ていたら、試合終了後水本は泣いていた模様。U-22のキャプテンの重圧や、ジェフ千葉での恩師イビチャ・オシム監督への思いもあったのでしょう。ご苦労様です。
各方面から、いきなりサッカーづきやがってというお言葉を頂戴しますが(汗
健全だしお金もそれほど掛からないし良い趣味が増えたと自分では思っております♪