自転車

最近、自転車が欲しくて調べてます。
自転車の種類で、大きく分けると3つ。
いや、実際もっとあるのかもしれないけれど僕が知ってるのは3つ。
まず、ロード。
これは、競輪選手や、ツールドフランスみたいなレースとかで使ってるようなものですごいスピードが出るタイプ。
メット被ってジャージ・レーパン着用して乗るような、まさに本気の自転車。
次にMTB。いわゆるマウンテンバイク。
マウンテンバイクと聞いてなんとなくイメージが浮かぶだろうけれど、太めのタイヤで山を登ったり下ったりするタイプ。
酷使されることを想定されているためフレームが頑丈(=重い)。
スピードもロードと比べると出ない(出すのがツライ)。
最後にクロスバイク。
これはロードとMTBのいいトコ取りで、頑丈なMTBのフレームにスピードを出しやすいロードのタイヤを履かせたタイプ。
すっごく簡単な説明になってしまったけれどこんな感じ。
詳しく知りたい人はグーグル博士かwikiへドゾー。
自転車を欲しいと思い始めたきっかけは、実家の近くに駅と大型ショッピングモールが出来るため。
恐らく、休日は実家付近で渋滞が発生するんだろうな。それをわかっていながら車で特攻するのもイヤだな。学生時代から愛用していたチャリ(ごく一般的なシティサイクル)は長期使用の結果スポークが折れて修復するよりは買い替えした方がいいと勧められ、そのままどこかに行ってしまった。
運動不足解消もかねて、ここはいっちょスポーツサイクルを購入しよう!
というのがこれまでのあらすじ。
元々、クロスバイクを考えてました。↑の説明にもあるとおり、いいトコ取りで問題ナシと思ってたから。
でも、ある時チャリを趣味にしてる人に言われた。
「クロスは、良くも悪くもロードとMTBの中間的な存在なので乗ってると絶対にその中途半端さが気になり始め、ロードとMTBのどちらかに進みたくなる。」
うんうん、なるほど。
彼もその道を通ってきたらしく、今ではMTBの中級車を買い増したらしい。
そんな話を聞き、自転車でスピードは求めない(車もバイクもスピードを求めてるわけじゃない)のと、ロードのタイヤは街中では結構パンクするって話を聞いてMTBを買うことにした。
さて、MTBに決めたと言っても、沢山のメーカーから出てるしメーカーを絞ってもグレードが沢山あって車種を決めるのに一苦労。
知り合いのお勧めは、GTと言うメーカーの「AVALANCHE 3.0 DISC」。
あと、自分で色々調べてみてAVALANCHEと同価格帯のCannondaleの「F7 DISC」というのも良いなと思った。何が良いってフレームの色が良い(笑)
ネットで情報収集してると、
「結局、周りがどうのこうのと勧めてくるのよりも自分が気に入ったものを買った方が幸せになれる」みたいなコメントが絶対的に多い。
車もそうだよね。すごく大事な事だと思う。
自転車はアフターパーツへの交換も比較的簡単に出来るようなので、カスタマイズも楽しめるかも。これは新たな世界を垣間見てしまうかな。
購入タイミングはいつになるかわからんけど、そのうち乗っている事でしょう♪
最後に、本格的なMTBはこんな感じという見本です。
一言、怖すぎ!!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ブンタ

    よし!KOZYくんが買ったら、MTBを俺も買おうっと(笑)
    情報よろしくね(^o^)/

  2. ふっふっふ。
    買っちゃいましたぜ。
    これでブンタさんも買わざるを得なくなりましたね( ̄ー ̄ニヤッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。