名古屋九日目 ~スポーツクラブと刀削麺~

仕事が終わってから、明日乗る新幹線の指定席予約のため駅へ。
前日で平気かなぁ~とおそるおそる訊ねてみると、なんとか希望の席が取れました。
新幹線に乗る前はそこまで優先度が高くなかった「禁煙車」。
でも、駅で自分の乗る新幹線を待つ間、別の先行列車がホームを出て行くのを見たとき、
喫煙車は席に座ってる人みんなタバコ吸ってる...。
そりゃ、考えてみりゃ当たり前ですよね。
公共施設なんかでは「喫煙可能な場所」でも非喫煙者がいるわけですが、新幹線の喫煙車は「タバコを吸いたい人だけ」が乗ってます。
そりゃあ車内モクモクですわ。
というわけで、何は無くとも「禁煙車」は外せません。
あと、でかいスーツケースを持っているので車両最後部である事も重要です。
一番優先度が低いのは窓側ってことかなぁ。
先頭車両とか最後尾車両とかは気にしません。先週の予約の時に
「指定席最後尾車両になってしまうんですが...」って言われたんですが最後尾車両って何か悪いところあるんですかね?
僕には全然分かりません。
希望通りの席を予約できた後は、一旦ホテルに戻り、着替えてからスポーツクラブへGO!
ホテルからスポーツクラブまでを、途中ちょっと歩いたりもしましたがほぼジョギングで行きました。
クラブで問題なく入会手続き完了。
対応してくれたスタッフの方に、安くて美味い店を聞いたところ、刀削麺【http://www.kaisenkan.net/toshomen.html】を紹介されました。
なぜ俺がラーメン好きだってことが分かった!!!
ってのは冗談で、刀で削った麺、その存在は知っていたものの今まで食べた事無かった。せっかく聞いといて行かないのもどうかと思うし、何かの縁かなってことで行ってみました。
お店は、スポーツクラブの入ってるパルコから歩いて5分ほど。
席に座ってメニューを見ると、スタッフの方のお勧めだった麻辣刀削麺(まーらーとうしょうめん)が850円のところ値下げして550円!あまりにも気持ちの良い値下げっぷりにたまらず一緒にギョーザもオーダー。
お勧めされたのをそのまま頼んでみたけれど、案の定カライ!!

でも、最初は辛くてとても完食できねぇって思ってたのに最後の方はなんか後引く辛さになってた。なれるモンですね。
ギョーザはいたって普通の餃子でした。
辛さの相乗効果(?)もあって満腹♪
それでいてお代は819円でした。う~ん、名古屋マジック!
ラーメンでお腹いっぱいにもかかわらず、ホテルまでまたジョギング。
しかも往路よりも速いペースで帰りました。
なぜ帰りの方が速かったか?それは、あまり遅くなると大浴場が混むから。
ホテルの大浴場は24時までなんですが、23時以降は宿泊客で洗い場が渋滞するんです...。
考えてみてください。折角でかい風呂に入りに行ってるのに素っ裸で洗い場が空くのを待ってる状況。イヤでしょ?
と言うわけで、文字通り大浴場に駆け込みました。
実際にスポーツクラブに通い始めたら、ホテルに帰るのは23時過ぎになると思うのでスポーツクラブでひとっ風呂あびて、ホテルに(ダッシュorジョギングで)帰ってきたら部屋のユニットバスでもう一度汗を流す感じになるかと思います。
スポーツクラブは、来週の火曜からスタート予定です。
高校時代の細いぼでぃを取り戻すぞ!

コメント