皆さんは、どんなサイフを使ってますか?
僕、サイフとか名刺入れとかキーケースとかそういった小物が大好きなんです。
特に上質な革とか使ってる小物を見るとワクワクしてきちゃいます。
今使っているサイフはゴルチエの二つ折り。ガマ口バージョンです。
このサイフは高校の時に買ったはずなので、12年以上使ってる年季の入った代物です。
出かける時は必ずカバンを持ち、サイフをズボンのポケットに入れないので10年以上ももっているんだと思います。
ここ数年、このサイフと共に小銭入れを持つようになりました。
最初に持ったのはうちの親父がタバコのおまけでもらってきた馬蹄型の小銭入れ。
何だか忘れたけれどタバコの銘柄のマークが付いてたり革がペラペラのカサカサで今思うと良くあんなの使ってたなと思うのですが、そんなものでも小銭入れの便利さを知る事が出来ました。
二代目はつい最近まで、ユニクロのセールで500円で手に入れたボックス型の小銭入れを使っていました。
これが、もう捨て値みたいな価格にも関わらず革の質が良く、とってもお気に入りだったのですが...
忘れもしない5月29日...
翌日の結婚式のためにホテルに前泊した時...
どこかに落としてきました(泣
新越谷駅のヴィド・フランス。
舞浜イクスピアリの弁当屋。
舞浜駅~ホテルのタクシー。
恐らくこの3ヶ所のどこかでしょう。
気づいたのが結婚式翌日で、すぐに各所に問い合わせをすれば見つかったかもしれませんが、その時は荷物がゴチャゴチャになってて、探せばどこかにあるだろうと思ってしまいそのまま時が過ぎてしまいました。
最近になって「やはり小銭入れはあるべき!」と言う結論に達し、新しいものを探していました。
自分のメインのサイフにはガマ口が付いているのですが、そこにはどんどん増えていくポイントカードや無料券やラーメンの替え玉券が入っています。
小銭入れが無い間、ここに小銭も強引に入れていましたが小銭が増えすぎると二つ折りのはずが折れなくなって大変不恰好になってしまいます。
サイフを確実に傷めているため、あまりこの状態を続けていたくありません。
というわけで、やっと買いました。
2ヶ月近く悩んだ結果、BREEというブランドの馬蹄型の小銭入れにしました。
前に使っていたのがボックス型だったので同じボックス型を探していたのですが、革の質がよさそうだなと思うと結構お高くなってしまって購入意欲がそがれます。
なんたって前に使ってたのが500円だし。
なので、最初に使って使いやすかった馬蹄型も視野に入れて探していたらこの小銭入れが見つかりました。BREEってあまり小物のイメージが無いのですっかり見落としてました。
BREEと言えばヌメ革。
ヌメ革は最初は白に限りなく近い薄いクリーム色ですが、使い込むと段々色が付きキレイなあめ色に変わっていきます。
そんな、成長する楽しみもあるBREEの小銭入れ。
ゴルチエのサイフと共に、迷子にならずずっと僕のそばにいてください。