特製背脂生姜味噌ラーメン@中路(九段下)

短いスパンでまた出社になったので、火曜日に行ったお店に再訪しました。

この店は3種類の味噌が看板メニューで赤味噌、白味噌、背脂生姜味噌です。
火曜日に白味噌を頂き、次はお店イチ推しの赤味噌にしようかなと思ったものの背脂生姜味噌の説明が「生姜をガツンときかせた味噌に背脂の甘み」とあり、甘みというワードでホイホイ釣られて背脂生姜味噌にしてみました。

メニューの写真に赤いナニカがかかっていて、無しにしてもらおうか悩んだが一度も食べてないのにお店のデフォルトを否定するようで失礼と思いそのままで食べることにしました。

背脂生姜味噌も美味しいですね。
背脂のツブツブと、刻みタマネギのザクザクとした食感がとても良いです。
麺は白味噌と違うのかなぁ。
火曜日に食べたときはスープに気を取られて麺を気にしてなかったけれど、背脂生姜味噌の麺はもちもちしこしこしててスープに良く合ってました。

生姜の影響で食べてるうちに身体がポカポカしてきました。
赤い唐辛子的なナニカの影響もあると思います。
スープに含まれてるわけではなく振りかけているのでそこまで味がガツンとくる感じではないので、そこは良かったです。
ここまでくるとやっぱり赤味噌も行きたくなります。
次は赤味噌かな。

そういえば、本日から値上げされたみたいです。今日食べた特性背脂生姜味噌ラーメンは1300円が1350円へ。
元が高値なので値上げ幅は控えめ?

あ、あと今日は業務の都合で昼営業終了間際に行ったのですが、そんな時間帯でも満席で外待ちになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました