明日も仕事なのに夜な夜なwebの海をサーフィンしているKOZYですこんばんは。
今、通勤用カバンを新調しようと思っています。
実はもう2つまで候補を絞っているのですが、なかなかその先に進めません。
(ひとつに絞ってからも、今買うべきか否かで迷うことになるハズ。典型的A型ですから。)


カバンの紹介は置いといて、まず新調しようと思ったきっかけから。
KOZYは現在都内の某オフィス街で仕事をしています。
勿論昼ご飯はオフィス付近にあるコンビニやら適当な場所で昼食を食べるわけですが、最近昼食に費やされるお金が無性に勿体無いと感じるようになってきました。
元々、昼食はご馳走を食べようと思ったりするわけでもなく、ただの栄養補給だという考えなのであまり多く使う方ではないとは思うのですが、それでも昼飯代が惜しいのです。(なんかセコイ人みたいでイヤだな(汗)
前に勤めていた会社で上司と一緒に昼飯を食っていた時期があったのですが、その上司は新卒当時の私を引き連れて毎日ランチが1000円前後するお店に行っていました。
最初はガマンして付いて行ってましたが、しばらくして弁当を持参しその上司と一緒に昼飯を食うのをやめました。
社会人としては、そういう付き合いも大切なんだって事も十分承知してますが、さすがに耐えられませんでした。
大きく話がそれましたが、つまり昼飯に金を掛けたくないわけですよ。
(そんな金があったらロードスターにどんどんお金を使ってやりますよ。)
もっと言うと、仕事中にジュースとかも飲んだりするわけですが、そのお金も惜しいわけですよ。
一日一本、140円の500mlのジュースを20日間買い続けたら2800円掛かるわけですよ。
ということで、今水筒に烏龍茶を入れて職場に持参しております、ハイ。
烏龍茶も近所のスーパーで売ってる2L158円のコカコーラ煌でございます。
その位仕事中の飲食物にこだわらない人間ですので、弁当を持っていこうと思っているんです。
弁当と言っても男の一人暮らしなのでおにぎり2個位になると思うんですけどね。
今まで、PORTERのブリーフケース(↓)を使っていたのですが、ブリーフの名の通り書類用のカバンなので水筒のようなかさばる物を入れるとちょっとふっくらしすぎてしまいます。
20050118_01.jpg
そこで、荷物を整理して、PORTERのウェストバッグ(↓)に水筒その他を入れて持っていくようになりました。
20050118_02.jpg
こんなカバン、社会人失格だと思ったそこの貴方、全くその通りです。
現在の職場にこのカバンで通い出して3日位経ちますが、なんとなく周りの目が気になります。
(実は前の会社に居た時には通算で1年以上このカバンで通ってました。やる気なし人間だったんで何でも良かったんです...。)
このウェストバッグを通勤にずっと使おうとは思わないし、普段の荷物+水筒+おにぎり2個(予)だとさすがにパツパツになると思います。
ついでに言うと、KOZYの通勤経路に東京メトロ東西線というのがあって、通勤時刻と向かう方向が同じ方々が多いんです。つまり地獄の通勤ラッシュになるわけですよ。
乗り込んだら最後、自分の手も満足に動かせません。鼻の頭がかゆくなってもかけません。
そんな修羅場チックな電車の中でおにぎりが入ったカバンをぶら下げていたら、職場に付く頃にはどうなってしまうのだろうか...。
(KOZYは電車に乗った時に手荷物を網棚の上に置くことが出来ない人間なのでショルダーストラップのないカバンはずっと手に持っています。)
カバンの中のおにぎりの安全を考えると、必然的にハードケースを選択することになります。
と、いうわけでやっとカバンの紹介です。
現在選択肢に挙がっている2つというのは、
http://www.bag-selection.co.jp/zero/ce-series/cem/
の黒と、
http://www.bag-selection.co.jp/zero/limited/pc-mica-bk/
です。
社会人になってすぐにこの「ゼロハリバートン」というブランドを知り、当時も欲しいと思ったのですが経済的に厳しかった事と、このカバンである必要性を見出せずに却下となりました。
しかし今、おにぎりを守るという具体的かつ明示的な(それでいてちょっとこじつけにも聞こえる)理由を盾に、念願のゼロハリを購入しようという気になったのです。
上の二つの違いは、サイズと中の色とポケット位ですね。出来たらショルダーストラップの付けられるモデルが良かったのですがKOZYの選択条件に合ったモデルにはありませんでした。
KOZYの選択条件は
・黒である事
・直径6cm、高さ25cmの水筒及びおにぎり2個が入る事
・A4の書類(数枚)が入る事
・バイブルサイズの手帳が入る事
です。
上の「CEM-BK」の方がスタンダードな形(サイズ)で、中もごちゃごちゃしていない為容積は大きいです。
でも下の「PC-MICA-BK」の上品な内装色にも魅かれるし、他モデルよりも横長でふっくらとしたデザインも捨てがたい。
そんなカンジでず~~っと迷っているわけです。
ブログに書いてみることで何か悟るものがあるかもなんて思っていましたが特に無かったみたいです(苦笑)。
このブログを読んだ方、カバン選びのアドバイスなどあったら是非お願いします!
P.S.
KOZYは別にPORTER(吉田カバン)が好きなわけじゃありません。むしろみんな持っているので嫌いという気持ちの方が強いです。