車検

今月の26日が、我がロードスターの車検満了日です。2年前、4年前はともにユーザ車検で通しましたが、今回はディーラーでやってもらおうかなと思ってます。
ひとつ目の理由として、ターボ仕様にしてから初の車検であると言う事。
もちろん、タービンはエンジンの補機として扱われ構造変更等の必要が無い事はわかっています。でも、車検場で何かがあった時に一人では対応できない事の方が多いと思うので、プロに任せてしまおうかと。
あともうひとつ、我がロードスターは僕がオーナーになって6年間、ターボ仕様にするときにショップに預けた時以外プロに見てもらった事がありません。
学生時代から今まで、プロから見たらありえないようないじり方をしていたかもしれません。そういった部分を最適化させたいと思い、車検と言うタイミングを機に「人間ドック」をやってみようかと。
現状でわかっている不具合として、
・エンジンのオイル漏れ(カムカバーと本体の間からにじんでいる?)
・左(助手席側)フロントフェンダーの下側が、ボルト折れの為留められていない。
・ロアアームの、ロアアームバー連結部分のボルトが折れている為留められていない。
・デフケースとPPFを繋いでいる二本の長ボルトのうち、一本が無い。
・ウェストゲート固着
・フロントパイプの、ウェストゲートからのリターンパイプのメクラ蓋が暫定的なもの(薄いアルミ板)。
今思い出しただけでもこれだけ挙げられます。中には、ディーラーでは対応が出来ないものもあると思いますが、リフレッシュのためにこれらの項目は直してしまいたいと思っています。
今度の日曜日にディーラーに預ける事になりました。
帰ってきたら、すぐに排気系を戻して気持ちよ~く回るようにするぞ~!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1 Comment

  1. 車の免許取った夜に親父のマーク?に勝手に乗って、壁にフロントぶつけて怒られた28乗りです。こんばんは。
    Kozyさん、お役に立てて嬉しいです。この機会に絶好調になると良いですね。
    かく言う私の愛車ももう既に11年。最近走っているとエンジンルームから異音が…?ナンダロウ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。