もちろんまだ購入はしてませんが、どれを買おうかなぁって話です。
僕的な条件として、
・2ST
・大容量メットインスペース
・キャリアがあってリアボックスが付けられる
・前カゴがつけられる
・フロントポケット
・そこそこ速い(最高速よりも出足)
・見た目フツー(盗難の標的にされにくい)
・50cc
で探してます。
2STは、今まで乗っていたSEPIAが2STでその加速に慣れてしまっているのでまた2STが良いなぁと思うのと、オイルが継ぎ足しだけでいけて交換の必要が無いので楽だからです。
メットインスペースは、もちろんできるだけ広く!SEPIAではカッパをメットインスペースに入れていたためにメットが入りませんでした。このときにはメットインスペースの端に、メットをかけるフックがついていたのでそこに掛けておく事が出来たのですが、最近の原付ってコレが無い事があるらしく、そうなるとメットをちゃんとメットインにしまわないといけなくなります。(メットの金具をメットインに挟んで...っていう方法もありますが毎日の事なので面倒そうです。)で、メットとカッパが両方とも収納できる位大きければ問題無いのですが、そうでなかった時...リアボックスを付けようと思っているのでキャリアがついていて欲しいのです。
前カゴはSEPIAに付けていたのですが、付けてもあまり大きいものを積もうとするとヘッドライトの光を妨げてしまうのであまり使い勝手はよくないんですよね。まぁ、あるから付けとこうって位の気持ちです。
フロントポケットと言うのは、キーシリンダー付近にある収納スペースです。僕は、原付の鍵も車の鍵も家の鍵も全部ひとつのキーホルダーに纏めているので、原付の運転中は全ての鍵がじゃらじゃらする事になります。以前、SEPIAに乗っていた時に家の鍵が行方不明になる事件があって、探してみたらSEPIAのフロントポケットの中に落ちていた事がありました。もし、フロントポケットが無かったらと思うと...というわけで、特に何を置くわけでもないですが保険のために付いていて欲しいわけです。多分実行はしないと思いますが、原付ツーリングなんて行った時にはジュースも置けますしね。
これが結構難しいポイントなのですが、そこそこ速くて見た目がフツーなもの。
2STを選択した時点で、出足は大体速いと思うんですが、速さを追求しすぎてしまうと各社(SUZUKI、YAMAHA)のZ系に行き着いてしまいます。SUZUKIではZZ、YAMAHAではZRとなるんですが、これらはエンブレムあり♪ゴールドなダンパーあり♪ディスクブレーキあり♪リアスポイラーあり♪と見た目からしていかにもヤンチャな高校生が好みそうなデザインなので、常に盗難の不安を抱えながら原付を所有しなければいけなくなります。さすがにそんなところで悩んでいたくはないので、見た目はフツーの原付を探しているのです。
最後に、排気量は50ccで。
僕が原付を停めている駅前の駐輪場は、原付一種という縛りがあります。なので、排気量は50ccの原付から選択しなければならないのです。これが無かったらたとえ上の条件に合ってなくてもAddressに行ったでしょうねぇ...。
と、色々書いておいて今一番の悩みどころは、新車で買ってしまうか、中古で済ますかってとこなんですよねぇ。
嗚呼、多いに迷う。