Date: 12月 10th, 2006
Cate: JOG
Tags:

バイクデイ(原付下見編)

パーツ調達後、家を通り過ぎて家の近くにあるバイク屋へ。そろそろ通勤用のバイクを見つけなくてはいけません。これからどんどん寒くなってきて、チャリで駅まで通勤してる人も寒くて家の人に車で送ってもらうなんてこともあるかもしれません。駅に向かう車が増えると、西船橋周辺の道が何処も狭くて走り辛いので簡単に渋滞が起こるんです。で、そうなると通勤時のバスが全く進まなくなります。こうなる事で自宅⇒駅の所要時間が無駄に増えてしまうわけです。雪の日なんかは仕方ないにしても、毎日毎日渋滞にはまるバスに乗るのはゴメンです。ということで通勤用バイクを探しに行きました。
話を戻して、今回行ったバイク屋は、この時にお世話になったお店です。この時の対応がすっごく親切だったので今度はバイク購入でお世話になりたいなと思って行ってみました。
お店で、店員さん(店長さん?)に探している車種を伝えると、それはさすがに古すぎて程度の良いタマを探すのは無理と言われちゃいました。ちなみにジョグアプリオType2ってヤツです。羊の皮を被った狼的原付です。こういうのにひかれるんだよねぇ。
で、これがもう古くて店で売れるような程度の物は枯渇状態らしい。残念。通勤で使うことを伝えたら、絶対に新車がいいと言われました。もちろんそれはわかってるんですけどねぇ。先立つ物が。
店頭に並んでる原付を見せてもらいました。
まずは僕が乗る用のヤツ。店員さんのお薦めはJOG ZII。ZRから、ガキンチョ向けの羽根やキャリパーの赤いのとかを無くしたモデル。エンジンはZRと一緒です。
このZIIはもちろんネットでチェックしていて、経済的に許されるのであれば欲しいと思ってたんですが、さすがに高い。そして2台購入の可能性が高まってきた今では購入はかなり難しくなってしまいました。
この、一つ落ちるモデルでフツーのJOGがあるんですが、装備品や仕様を見るとこっちの方が自分に合ってるんですよね。
メーター周りはZIIの方が高級そうなんですが、原付で高級そうな装備をつけてるとすぐに盗難の標的になりそうで怖いんです。フツーので十分。あと、色もZIIは紺と銀しかないんです。それに対してJOGは基本の色は大体揃ってます。リモコン付だと黒は無いのだけれど、グレーがあるからそれでも良いかなと。
最大の違いとしてZ2はエンジンが専用セッティング。更に変速比が違っていて専用の味付をされています。この辺りの細かな違いで、どちらにも決められませんでした。
まぁ、新品も候補に入れていた頃はそういう妄想をしていたわけです。
もしホントに新車を買うことになるとしたら、車種選びだけでコンディションはイコールなので今よりは悩む事が減るかもしれません。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]