マフラー退化?

連発でヒトリゴトをつぶやいてみるKOZYです。
え~、この度マフラーを交換してみました。
まず交換までのいきさつですが。
KOZYは現在船橋で一人暮らしをしておりますが、何を間違ったか借りた部屋も駐車場も閑静な住宅街なんです。
部屋は夜になると物音ひとつ立てるのにも気を使うくらいに静けさを増すアパートで(ちゃんと左右と下の部屋には人が住んでいます。二階建ての二階なので上にはいませんが。)一人暮らしを始めた当初は夜寝る時静か過ぎて良く耳鳴りしてた位です。
駐車場もまた曲者で、アパート敷地内の駐車場は満車で借りれなかったのですが、歩いて20秒程の場所にある月極駐車場を借りていました。
8月末から車を置き始めて、半年近く経つのでこの位の排気音でも問題ないんだなぁなんて思っていたら1月のとある日に駐車場を管理している不動産屋から電話があり、騒音の苦情が大家さんの方に来ているようで困っているとの事、出来たら別の駐車場に移動してほしい。という事でした。
その時期はちょうど排気漏れ問題もあって、車からいろんな音が(笑)出ていたこともあり仕方がないなと思いつつ誓約書の書類作成料とか何とかで1諭吉を払い(本来発生するはずの敷金は無料にしてくれました。)移動しました。
で、移動先の駐車場というのが部屋から歩いて30秒程、前の駐車場とは民家を一軒挟んだのみという立地、加えて言うとその挟まれた民家というのが前の駐車場の大家で、新しい駐車場の大家は前の大家の娘さん(夫婦?)らしい...。
不動産屋からこの話を聞いた時にKOZYの頭上にはそれはそれは大きな「?」が浮かびましたよ、ええ。
とりあえず浮上した疑問は、
「それって根本的解決になるの?」って事です。
確かに駐車場は移動しますが、歩いて10秒程度の場所に移動して、近隣住人に排気音は聞こえなくなるのか?答えは多分ノー。
音源となっているKOZYが言うのもおかしいですけど、この不動産屋は大家の主張を全て踏まえてこの提案をしてきたのかが分からないし、ちょっと理解に苦しみます。
まあ借主のKOZYも不動産屋にとっては客なので、こちらも無碍には出来ないって事で考えてくれたんでしょうけど。
そんなこんなで2月から新しい駐車場に移ったわけですが、こちらは1週間で苦情が来ましたよ、まあインナーサイレンサーが付いているとはいえ潔すぎるストレート形状の爆音マフラーに加えて派手な排気漏れのおまけつきときたら、普通の人は苦情を出します。多分俺も出します(汗)
今回は、不動産屋も駐車場の移動とかそういう提案はしてこなかったので、解約してほしいんだなぁっていう意思が安易に伝わってきました。
KOZYも、一度目の移動時に次は無いと思っていたので、「それじゃ解約で...」というと相手(その不動産屋の女社長)は「分かりました。それでは解約書を書いてもらいますので店に来てください。」とさっさとしゃべってガチャンと電話を切りました。
もう客とは見られてないんだなぁなんてちょっと悲しい気持ちになりました。
休みの日にわざわざ駅前のその不動産屋に行くのはイヤなので、今日の仕事帰りに行ってきます。
で、今後ロードスターをどこに置くんだろう?と疑問に思った方、実はもう先手を打ってあるんです。
実は年末に、知人が住んでいる団地にロードスターの分の駐車場を契約済みなんです。
それまでは知人の家に行く度に来客用スペースに停めて紙に必要事項を記入して...と煩雑な工程を踏まなければならなかったし、そこそこ目立つ車が往来の多い来客用スペースに良く停まっているのも宜しくないかなって事で駐車場を取ってもらった訳です。
先手を打っていると書きましたが駐車場を強制解約させられるとは思っていませんでした、まあ運が良かったんでしょうね。
加えて言ってしまうと、団地の駐車場の月額が6500円、自分で借りた月極の駐車場が新旧とも1万円。
自分の部屋から知人の団地までが原付で5分程度、おまけにロードスターは週2、3回仕事後と週末に乗るのみという事を踏まえて考えると、団地の駐車場のみに絞って月極の方は解約してしまおうかとも考えていたんです。
月極の方は、解約するには2ヶ月以上前にその旨を文書で伝えなければいけないなんて規約に書いてあるため、面倒で先延ばしにしていたんですが、強制解約となればその場でハイサヨナラとなるわけです。簡単で宜しい!
別にそれを狙った訳ではないですし、駐車時は両足に細心の注意を払って出来るだけ静かに入庫する事を考えていたので騒音の苦情を伝えられたときはショックでしたが、結局イイ感じで事が進んでいるんだと前向きに考えようと思います。
で、本題に戻りますと、2回の騒音苦情を物ともしないKOZYですが、さすがに知人の住む団地で騒音苦情を貰い受けるわけにはいかないという事でちょっと静かにしてみようかな~と思い、マフラー交換を行ったわけです。
現在のメカドックオリジナルマフラーから、NA時代の一時期使用していたマツダスピードTypeIIへの変更です。
メイン径がだいぶ細くなるのでタービンへの負担がちょっと怖いですが、とりあえず様子見ということで交換してみました。
ブーストメイツという、ターボ仕様のロードスター乗りの方々が多く集まるサイトがありそこで音量を下げるにはどうしたらよいかという質問をしてみた所、ECVというパーツもあるようで、今のところ今月の給料が入ったらこのパーツを購入し、取り付けようと考えています。

交換自体は何か考えてするわけでなく、単純な力技のみです。
今回ひとつ問題があったのは、ベリーのスタイリッシュリアバンパーに変えていて現在のマフラー出口以外は網を張ってあったため、出口部分をどうしようかと考えたのですがまたメカドックマフラーに戻す可能性が高いので穴を開けずにマフラー出口分だけ内側に折り曲げてやり過ごすことにしました。
多少マフラーに触れても特に問題は無いだろうなんてかなり楽観した考えで行いました。
暫定措置なのでマフラーのメインピースとリアピースの間に挟むガスケットが見当たらなくても問題無し!しっかり組み付けて排気漏れが無いのを確認したので少なくとも来月までは持つでしょう。
排気漏れといえば、エキマニ – タービン間のフランジで起こっていると思われた排気漏れですが、場所が違いました!そこはガスケットを挟んで問題が解決されていたようで、実は別の部分から漏れていた事がマフラー交換作業時に発覚しました。
別の部分というのは、ウェストゲートの排気をフロントパイプへ戻す箇所です。本来排気が行き来する部分なので漏れていたという表現は正しくなさそうです。
元々栓がされていたのですが、以前にエキマニ取り付けの際、この栓の固定ベルトとウェストゲートの管が干渉してエキマニが取り付けづらかったため、緩めておいて締め忘れてしまいどこかに吹っ飛んでいったようです。
ホームセンターに代わりになるようなものを物色しに行きましたがなかなかいいのが見つからず、結局放置ということになりました。
来週はここを塞いで、爆音も排気漏れも無い静かなロードスターにさせたいですね。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. レーサーK

    しっかしそんな短期間の間に2回も駐車場を追い出されたとは・・・
    オレだったらキレるね!
    自分は駐車場では苦情がこないように暖気ゼロ、アイドリングゼロを貫いてます(笑)

  2. >レーサーK氏
    コメントありがとうございます。
    2度も連続でダメだし食らうとさすがに凹みます。
    私も最初の駐車場を使い始めた当初からNO暖機NOアイドリングを貫いてました。
    シート位置決めてシートベルト付けてipodをFMトランスミッタを使ってカーオーディオで聞けるよう設定した後、エンジン掛けて1秒以内に駐車場を出て、少し離れた交通量の多い通りに出てから暖機するようにしていました。
    年末に雪が降った日など、フロントガラスに霜が降りてわいぱーが役に立たなかった時などは前方が全く見えない状態でエンジンを掛け、窓を開けて身を乗り出して前方を確認しながら通りまで出ました。今はマツダスピードのマフラーに交換しているのですが、↑で書いた様に排気漏れが酷く、こちらの音の方が大きい状態です。マイナートラブルが多くて困っちゃいます。
    でも車いじるのはホント楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。