OHLINS DFV車高調

キタ!
先週の半ばに注文し、到着まで一週間程度と言われたのでこの週末は無理かなぁと思ってましたが、届きました!
ナイス黒猫!ナイスカロッツェリアラボジャパン!
と言うわけで、分かる人にはここまででネタばれしてしまってるわけですが。
どーーーーーーーん♪
20071209_01.jpg
これだけだとさすがに分かりませんかね?
どーーーーーーーん!
20071209_02.jpg
おーりんず!
どーーーーーーーん!
20071209_03.jpg
初めての新品の足回り!
めっちゃキレイ!
というわけで、キタのはオーリンズのDFV車高調です♪
新品の車高調って良いですね♪
あっと、最後におまけのどーーーーーーーん!
20071209_04.jpg
アイバッハのバネ♪
結局コンプリートキットにしてしまいました♪
足回り、何にしようか迷ったんですよね。
知り合いから他のメーカーのを勧められたり、サーキット走りこんでる友人がショップオリジナルの足回りを購入してたりしてホント迷ってたんですが、結局最初に考えてたこのオーリンズのDFV車高調にしました。
作業中の画像がひどく少ないのはこのブログの仕様です。
どうしても没頭しちゃうんですよねぇ。
それでも、ふと思い出したようにいくつか撮っておきました。
まずフロントのダンパーの比較
20071209_05.jpg
オーリンズ(もちろんキレイな方)の方がちょこっと短いかな~。
減衰調整のツマミがついてる分、オーリンズの方が頭が飛び出てますが足の方の○の大きさが小さいおかげで、横(取り付ける方向と90度ずれる方向)にするとロアアームの隠しボルトのある穴にすっぽり入ってくれるので組み込みはとってもラクラク♪こんな簡単にいけたっけ~?なんて思っちゃう位でした。
違いが分かるほど繊細な感覚は持ち合わせてませんが、なんとなく1Gを再現してみたりして
20071209_06.jpg
フロントを交換し終えると、ちょこっと試走。
フロントだけでも違いは分かるものですね~。まぁ、減衰最強にしてるので当たり前かもしれませんがガッツンガッツンきます。
もちろんフロントだけなのでなんだか変な感じ。
家の近所をぐるっと回って、今度はリアの交換に取り掛かります。
リアは、フロントよりも交換しやすいので更にラクラク♪
リアの分も記念撮影です。
こちらはほぼ同じ位かな~。
20071209_07.jpg
もちろん作業風景は無いです(爆!)
さぁ、前後とも交換後わくわくの試走へ。
え~~っとですね、街中を前後とも最強の減衰で走るのはお勧めできません(汗
ガッツンガッツンしちゃって乗り心地どころの話じゃありません。
途中、コンビニの駐車場で前後とも15段戻して再出発♪
うわ~、今度はやわらか過ぎw
初めて自分のロードスターで酔いそうになったw
実家に戻り、今度は5段ほど硬くする方向に戻して結局10段。
この位がちょうどいい感じです。
さて、サーキットに行ったらどのくらいにしようかな。
周回系の方で減衰調整可能な足回りの方はサーキットと普段、それぞれどのくらいの減衰にしてますか~?
以下備忘
減衰は前後とも20段。
時計回り→硬くなる。
~~追記~~
寝ぼけて書いたせいか誤字脱字が(汗
ちょっと校正しました。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. げっと

    昨日はお疲れさまでした
    オレの13段調整で街乗りはF11段R12段
    サーキットではF4段・R5段くらいです
    以前はリアの方を硬くしていたのですがブンタ君のアドバイスを聞いてリアを弱くしたらばあっさりタイムが上がったので、今ではリアを1段程度柔らかくして走ってますYO!
    ニューKOZY号はレバー比も変わってるので
    柔らかすぎると車体が(?)上下しすぎて
    酔っ払いそうになるんじゃないかな?

  2. >げっと会長
    どもです!土曜はお疲れ様でした♪
    早速、とっても有益な情報ありがとうございます。
    前後の減衰の差、どうしていいか全くわからなかったので同じにしてましたが、詰めていくと変わってきますよねぇ。
    僕のは前後でタイヤの幅が変わるし、ワイドトレッドになったりでフツーじゃないので、コツコツと自分にあったセッティングを見つけていくしかありませんね。
    げっと会長の数値を参考にさせてもらいつつ、サーキットどんどん走って最適な減衰をさぐってこうと思います。
    あ、まずは慣らしが必要なので、最弱にしてしばらく(法に問われない方の)酔払い運転します。

  3. ブンタ

    オーリンズPCVなブンタでーす
    私はサーキットではF最強から4段戻し、R最強から5段戻しぐらいですね。
    PCVとDFV、さらに私はスイフトの10K、8Kですから違いますでしょうかご参考になればと思います(^^)V

  4. >ブンタさん
    どもどもです!情報ありがとうございます!
    ヒトケタ戻しの減衰はまだ試してないんでちょこちょこ試してみます♪
    僕は、バネは当分つるしでいいかなぁ?。
    ヘタにいじるとはまりそうなんで車高も変えずにまずは減衰だけで違いを身体で覚えたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。