特製煮干醤油@ヌードルマイスター源九(九段下)

昨年お世話になっている会社が移転し、このご時世で基本的に在宅で作業するのですが出社を命じられると九段下で仕事をしています。

会社が入っているビルの中に食堂もあるのですが、意外と高いようでそれなら外で好きなものを食べたいなと。
ぶっちゃけ、リモートワークに慣れちゃうと出社が罰ゲームにしか感じられず、何か楽しみを見出さないとやってられないわけですよ。で、自分にとってその楽しみがランチなんです。

こちらのお店、ヌードルマイスター源九は少し前にTwitterでゆるーく募集した「九段下駅周辺でおススメのラーメン屋」で教えてもらったお店のひとつです。回答いただいた方々ありがとうございます。

で、実は昨年のうちに2回ほど訪れてます。今日で3回目になります。

このお店はちょっと特徴があって、メインは恐らく貝だし塩スープのラーメン。次に丸鶏醤油スープのラーメン。
でもこの2種のスープは前日から仕込んでおく必要があるようで市場が休みの日の翌日、つまり日曜や月曜日、祝日の翌日はこのスープがありません。
その代わりそれらの日には煮干醤油、煮干塩スープのラーメンがラインナップに並びます。

私としては、店のいち推しも気になりますが煮干が気になったので一番最初に食べたのは煮干醤油でした。で、それがドンピシャでお気に入りになりました。

その後に丸鶏醤油も食べましたが、煮干醬油の方が好みでした。

で今日。
今日は火曜日ですが前日が体育の日で祝日だったため煮干スープの日です。

既に食べたことのあるスープでお気に入りなので、食べる前から替え玉の100円を用意してあります笑

最後まで美味しくいただきました。

2023年2杯目

コメント

タイトルとURLをコピーしました