職場の飲み会

行ってきました。
一応、僕らの歓迎会と今月末で去る方の送別会を兼ねているらしいです。
ん?
僕らって4月に来たはず...まいっか。
酒飲めない自分には、初めてのメンバーでの飲み会ってちょっと緊張します。
無理矢理酒勧めてくるおっさんとかいるから。
(過去に居た。「俺の注いだ酒が飲めないのか!」ってセリフをリアルに聞きました。結構貴重!?)
一応、一杯目はビールを少しだけ飲んだりします。
社会人としてのマナーと、自分の許容量の絶妙なバランスを取ってます。
今回も付き合いの一杯を何とか喉に流しつつ、あとはジンジャーエールとりんごジュースで楽しく談笑。
飲み放題では結構珍しいりんごジュースが美味しかった。
最初は味薄め?って思ったけど、その分量が飲めちゃう。おかげで今日もお腹がタプタプです。
一軒目の居酒屋を出ると、なんか「踊りに行こう」とかいう話し声が聞こえます。
ちょっと気になるけど、終電も気になる。さらに聞き耳を立てると、新宿に移動するらしい。新宿だったら帰り道だし、家の最寄駅までの乗換えが無しといっても良いル-トがあるので終電の目測も付けやすい。
一軒目の居酒屋で仲良く話していた人たちがみんな帰ってしまい、残ったのは話してない人ばかり...まぁ、行きゃどうにかなるだろとついて行くと、入ったお店がKENTO’Sでした。
ここって、僕が学生時代にとてもお世話になった方の結婚式の二次会をしたところです。
ビルの6F、エレベーターを出ると大音量で音楽が聞こえます。聞こえてくる曲は誰しもがどこかで聴いたことのある有名な洋楽。(でもタイトルが思い出せない...。)
混雑してたため少し待って、入ると大所帯のバンドが演奏しています。
テーブルが埋まっていたので壁際に立って聞いてましたが、やはり生演奏は良いねぇ。
実は新宿に、ちょっと行ってみたいJAZZ喫茶があるんですよね~。
一人で、しかも酒飲めない人間が行って良いもんか分からず、ずっと行けずに居るんですがうずうずしてきました。
しばらくすると席が空いたようでテーブルへ移動。改めて乾杯。腹タプタプなのにまたジンジャーエールw
音楽聞きながら飲むジンジャーエールも美味いっス!
近くに座った人たちとは少しずつ話が出来るようになって来ました。まず自分のことを知ってもらわないとね。無駄に長話にならないように自己紹介をしてみたり。
そんなこんなで、舞台では手品やったりバラード歌ったり、そんな飽きさせないステージを見ているうちに段々と終電のリミットが近づいてきちゃいました。
新宿発0時21分。
もっと聞いてたいけど...後ろ髪惹かれるように駅に向かいました。
中央線に乗ってる間に、一次会の料金もKENTO’Sのチャージも払ってないことに気付く。
職場の方ゴメンナサイ。明日払います。
今は、まったりとコブクロのライブDVD観てます。実家なら歌ってたなぁ。今の部屋でこの時間じゃとても無理。
あ~またオールでカラオケしたい!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ブンタ

    JAZZ喫茶… 行ってみたい年頃です僕も
    オールでカラオケでコブクロ… やってみたい年頃ですw
    ベストアルバムを歌い潰してみましょう。風見鶏と蕾は学習中です

  2. そのうち、コブクロ縛りでタイマンカラオケやりますかw
    風見鶏はいい歌だけどまだ歌ったことないなぁ。
    蕾は練習中です♪
    JAZZ喫茶一緒に行ってくれます?
    ホント、行きたいんですよねぇ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。